流れの読み方

2014年3月31日月曜日

t f B! P L
オープンウォーターにおいて最大の敵は何でしょうか?

自身、ライバル、海の生き物、、様々ありますが

最大の敵は「流れ」ではないでしょうか。

流れとは、潮流であり、風が起こすさざ波であり、うねりであり、、、


例えば、浜から海を見ると、表面は風が起こす波によって一定方向に流れている様に見えますが

実際に海に入ってみると、潮流の関係で海の中は反対方向に流れている場合もあります。


ではどう注意したら良いでしょうか?

簡単にできるのは、事前にレースの行われる地域の潮流や風向きを調べておく事です。

それによって対策や作戦も大幅に立てやすくなります。

しかし、予報や予想を裏切るのも自然と言えるでしょう。

事前に用意した情報を鵜呑みにしてしまい、そのままレースに出てしまうのは危険です。

当日にできるだけの状況を調べましょう。

一番は、実際にレース会場に行き、生きた情報を得る為に海を見る事です。

海の色、風向き、波の立ち方、様々な情報を得る事ができます。

そして海の流れを知りましょう。

その時間の流れを知る一番簡単な方法があります。

ウォーミングアップの時間を使って沖まで行き、浮いて下さい。自然と体が流されると思います。

その方向が海の方向です。

様々な情報を集め、流れを味方に付け、レースを有利に進めましょう!





過去の投稿 -Blog Archive-

オープンウォータースイミング元日本代表が送る情報ブログです。
練習会や有益な情報をアップしていきますので、どうぞご覧ください。

イベントスケジュール

おすすめOWSゴーグル

欲しいものリスト

人気の投稿

Followers

QooQ